くせ毛のお悩み

私は現在大学4年生、22歳の女性です。私のコンプレックスの中で1,2位を競っているのが、うねうねくるくるのくせ毛、いわゆる天パです。
私の母がかなりのくせ毛で私も姉もその遺伝子を継いでいるのですが、12歳くらいまではさらさらのストレートヘアでした。しかし中学生になったころに思い切って髪を短くしたところ、下に引っ張る重さがなくなったためかうねうねとうねるようになってしまったのです。特に湿気のある日には大変で、中でも前髪はぱっくり真ん中で別れる上にくるくると内側を向いてしまって最悪でした。
母も姉もストレートパーマをかけていたので、もちろん私もかけに行き始めまっすぐになった髪に満足していました。しかし、やはり髪の毛は次第に伸びていくので、2か月もすると元の天然パーマの部分が生えてきてしまいます。ストレートの部分が真っ直ぐなので、余計に癖が目立ってしまいますし、髪の毛にもかなりの負担がかかってしまい同時にカラーなどした日には毛先がキシキシになってしまいました。そしてなによりお金もかさんでしまいます。
今のところくせ毛を完璧に直してしまえる方法は開発されていないようですし、手入れを工夫してうまく付き合っていくしかないのでしょうが、これからの梅雨の季節を目前にして憂鬱な気持ちにならざるを得ない日々となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です